複数のマテリアルに共通の設定値を用意するには

マテリアルパラメータコレクション(Material Parameter Collection : MPC)を使う。
スカラ値とベクタ値が利用可能。BPから値の参照や変更もできる。
ワールド内の風速やプレイヤーの位置など全体に影響するようなパラメータに利用すると一括操作できて便利。
f:id:hat0xAA:20190321171526j:plain

作成

アセット作成し、パラメータ名を定義する。
f:id:hat0xAA:20190321171552j:plain
f:id:hat0xAA:20190321171839j:plain

マテリアルで利用するには

CollectionParameterノードを使う。ノードの詳細で対象コレクションとパラメータ名を指定する。
f:id:hat0xAA:20190321171956j:plain
f:id:hat0xAA:20190321171942j:plain

BPで参照や変更をするには


Get Scalar Parameter Value
Get Vector Parameter Value
Set Scalar Parameter Value
Set Vector Parameter Value
のノードを使う。
※ダイナミックインスタンスマテリアル用の同名のノードがあるので注意
f:id:hat0xAA:20190321172202j:plain

その他

BPの変数としてコレクションを用意することはできないようだ。
MaterialExpressionCollectionParameterは名前似ているがMPCではない。