UE4 / 不具合 / プラグインのチュートリアルBPを実行すると他プロジェクトがパッケージ化できなくなる
原因
チュートリアルBPを実行するとUE4共用の設定ファイル(EditorSettings.ini)にチュートリアルBPのパスとともに進捗データが書き込まれるため、そのプラグインを利用していない他プロジェクトではパッケージ化の際にパスエラーになりパッケージ化が失敗してしまう。
対処
共用の設定ファイル(c:/Users/ユーザ名/AppData/Local/UnrealEngine/4.24/Saved/Config/EditorSettings.ini)を書き換えるか削除することで回復できる。
再現手順
- 新規プロジェクト作成する
- プラグイン>NewPlugin>ContentOnly でプラグインを作成する
- プラグインコンテンツ > 新規作成 > その他 > チュートリアルBP で作成し、ステージをいくつか作ってコンテンツ文字を設定してコンパイルして保存(無効なチュートリアルでは現象がでない)
- チュートリアルBPを再生し、最後まで進める(この時点でEditorSettings.iniの[/Script/IntroTutorials.TutorialStateSettings]項目に進捗データが追加される)
書き換えで回復させる場合
c:/Users/ユーザ名/AppData/Local/UnrealEngine/4.24/Saved/Config/EditorSettings.iniを開く。
[/Script/IntroTutorials.TutorialStateSettings]項目をみて、プラグインのパスが書かれた"TutorialsProgress=..."の行を削除する。
これでok
現象確認したバージョン
※2020/2時点で開発中のUE4(masterブランチ UE4.26?)では対策済み。無効パスがエラーにならなくなった。Warningは出る。
以前の記事の不具合はこれが原因だったようだ
hat0xaa.hatenablog.com