UE4 / 不具合 / プラグインのチュートリアルBPを実行すると他プロジェクトがパッケージ化できなくなる

概要

プロジェクト内プラグインチュートリアルBPを実行すると他プロジェクトがパッケージ化できなくなる

原因

チュートリアルBPを実行するとUE4共用の設定ファイル(EditorSettings.ini)にチュートリアルBPのパスとともに進捗データが書き込まれるため、そのプラグインを利用していない他プロジェクトではパッケージ化の際にパスエラーになりパッケージ化が失敗してしまう。

対処

共用の設定ファイル(c:/Users/ユーザ名/AppData/Local/UnrealEngine/4.24/Saved/Config/EditorSettings.ini)を書き換えるか削除することで回復できる。

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再現手順

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  • 別の新規プロジェクトを作成する(同じUE4バージョンの既存プロジェクトでもいい)
  • パッケージ化を実行すると、cookの時にLogPackageName: Errorがでて失敗する。(エラーメッセージには使っていないはずのプラグインのパスが表示される)

書き換えで回復させる場合

c:/Users/ユーザ名/AppData/Local/UnrealEngine/4.24/Saved/Config/EditorSettings.iniを開く。
[/Script/IntroTutorials.TutorialStateSettings]項目をみて、プラグインのパスが書かれた"TutorialsProgress=..."の行を削除する。
これでok

現象確認したバージョン

UE4.17.2
UE4.24.3

※2020/2時点で開発中のUE4(masterブランチ UE4.26?)では対策済み。無効パスがエラーにならなくなった。Warningは出る。


以前の記事の不具合はこれが原因だったようだ
hat0xaa.hatenablog.com