UE4,UE5 / C++ / Debug / VisualStudioでブレークポイントを使う手順

概要

slnファイルを作成してVisualStudioで開き、対象プロジェクトをスタートアッププロジェクトに指定してからF5でデバッグ開始

詳細

  • 対象プロジェクトの*.uprojectを右クリック>Generate Visual Studio project files で*.slnファイルを作成
  • slnファイルをVisualStudioで開く
  • "debuggame editor"ソリューションを選択
  • solutionExplorerでGamesにある対象プロジェクトを右クリック>スタートアッププロジェクトに設定 (これをやらないとue4.exeがないというエラーが出てしまう)
  • ブレークポイントをセットする
  • F5でデバッグ開始をするとUE4エディタが新しく開くのでPlayするとセットしたブレークポイントで止まりVisualStudioで変数を見たりできるようになる

補足

  • プラグインC++コードの場合はUE4エディタでプラグインを有効にしてからPlayする
  • エンジンのソース内でブレークポイントを使いたい場合はEpicGamesLauncherでUnrealEngine > ライブラリ > (対象のUE) > オプション からエディタシンボルを有効にしてダウンロードしておく
  • UE5.0でも同様の手順でok(スタートアッププロジェクトはデフォルトで対象プロジェクトになっているので設定不要)