UE4 / ライティングのビルドがいつまでも終わらない場合
大量にライトマップが作られていたり、大きすぎるマップになっていたりすることが原因である場合も。
事前計算するライトマップを減らすことで解決する場合がある。
シーンによっては、レベル上オブジェクトの可動性をステーショナルかムーバブルにするとビルドがすぐ終わるようになる場合もある。
Build -> Lighting info -> Lighting StaticMesh Info,
で、ライトマップサイズやメモリ量などが確認できる。
Build -> Lighting info -> Lighting Quality
で事前計算の品質を下げて計算量を減らすと計算時間も減る。
ライティングのビルドはSwarmツールで実行されるのでSwarmツールを開いた状態でUE4でビルドを実行してSwarmの状態を観察するとなにに時間がかかっているのかがわかる。
タスクトレイの「s」マークをダブルクリックすれば
Swarmツールが開く。
公式のSwarmの説明
Unreal Swarm | Unreal Engine Documentation